« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月20日 (日)

ボジョレー・ヌーヴォー

今年もボジョレーが解禁。

今までヌーヴォーは飲んだことはありませんでしたが、今回は物は試しと、

スーパーに寄ったとき、1200円の赤ワイン(ライトボディ)を買って飲んでみました。

なんか、飲んだ感じは赤ワインの、あの渋みが無くて、すっきり爽やかな口当たりですね。

やっぱり、長い年月貯蔵熟成してないせいなんでしょうか?

正直、赤ワインは、あの独特の渋みが苦手で、イマイチ好きになれませんでしたが、

ヌーヴォーは渋くないから美味しいです。

とっても美味しくて、いくらでもいけそうで、つい飲みすぎてしまいそうでした。

拙者、お酒好きの癖に下戸と言う曲者なので、あまり飲みすぎると、たちどころに前後不覚に酔いつぶれてしまいますので、お酒はせいぜい、ぐい飲み2杯ぐらいで留めておりますが、今回は、はっと気付けばぐい飲み五、六杯いけてしまいました。

大変大変・・・名残おしいいけど、残りは明日にいたしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

1トン車運転したはいいけれど・・・

いよいよ生姜の収穫がやってまいりました。

美里町から手伝いのおばちゃんたちを招いて、朝から晩まで生姜の収穫に開けくれています。

さて、1日の仕事がひと段落して、おばちゃんたちが帰る時間になりました。

畑の真ん中の1本道に、おばちゃんたちの車を通せんぼするように、我が家の1トン車と軽のワゴン車が止めてあったので、親切心を出した私は

「ちょっと待ってて、車をどかすから」と言いつつ1トン車に乗り込んで運転し始めました。

車を動かした私は道の行く手の畑の広場に車を入れようと凹凸の激しいカーブのかかった道に車を突っ込みました。

コレがいけなかった。

広い場所で1トン車を運転したことは歩けど、狭い山道の、しかもでこぼこして、

おまけにカーブ。

大きな凹みとおばちゃんの車に気をとられて反対側の電柱の引き込み線が目に入らず、おまけに長いこと軽乗用車しか運転しおらずトン車の車幅間隔を無意識に軽乗用車の車幅間隔のノリで曲がったのがいけなかった。

ガクンと前のめりで車が沈み、車体を持ち上げようとアクセル吹かすけど、タイヤは虚しくスリップを繰り返すだけでびくとも動かない。

おかしいなあ、何故だあ?と思案に暮れているところに父が走ってきて、

「こら!電柱の引込み線に車がひっかかっとる!!」

見ると左後輪が引き込み線に引っかかり挟み込んでました。

ちっとも気付かなかった・・・・動かないわけだ・・・・

父と運転を替わり、母の運転する軽のワゴン車と1トン車をロープで繋ぎ、引っ張り上げてようやく脱出。

おばちゃんたちは無事帰路につくことが出来ました。

それにしても面目ない・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

暑いですねえ~~

暑いですね~~

温度計を見たら、今、部屋の中の温度は28度でした。

温度計が壊れてるんじゃないかと思って、キッチンにある温度計を見ても28度・・・

暑いはずです。あの夏のサウナの中のような暑さはさすがにありませんが、

長袖のトレーナーなんか着ていた日には汗がダラダラ・・・

仕方ないので、既に仕舞いこんでたインド綿の半袖ワンピースを引っ張り出して

着こんでいます。

それでちょうどいい加減だもんで、ビックリですよ。

今11月ですよ!11月!!いつ霜が降りてもおかしくない、もうそろそろ

ヒーター出そうか、電気カーペットのスイッチ入れようか、って時季なんですよ!!

それなのに・・・半袖ワンピース一つ着て・・・摂氏28度!!

ちなみに暖房のエアコンも、ヒーター一つ入れていない、自然な気温なんです。

外はちょっと寒いことを期待してましたが、夕方仕事帰りに買い物に行ったときは

薄手のピラピラしたトップス1枚でOKでした。

私は冬服のコーディネートが好きなのに・・・

コートとファーの帽子がピッタリの季節は、果たして無事やってくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

ロシアンハット

コサックハットともいう。

ファーで覆った円筒形の帽子。

ほら、999でメーテルが被ってるあの帽子のこと。

以前からとっても欲しくて、ずっとあちこち探し続けていたんだけど、なかなか無かった。

ところが今年のパリ・コレで、モデルさんたちがこぞって被ったと今人気のアイテムと雑誌に載っていたので、コレは店頭に出回るぞ、と密かに期待していた。

そしたら、今日近所のブティックにあったんです!!

嬉しかったねえ・・・

けど、色が白で三毛猫カラーと白猫カラーしかないのよ。

白はちょっとねえ・・・それに三毛猫の模様じゃあ・・・・・

やっぱり単色の黒かブラウンがいい。

もう入ってこないのか、と店員さんに問い合わせたら、

入荷するかどうかわからないのこと。

理想のカラーが見つかるまで、辛抱強くあちこち探し回ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

これは蕁麻疹なのか!?

ここ1年くらいまえから、何の前触れも無くいきなり、皮膚の表面にびしっと電気が走るような痒い刺激が入ったと思ったら、ミミズ腫れのような浮腫が皮膚一杯に広がりとっても痒いです。

それが腕にできたとおもったら、次は太ももと、体全部にかゆみとミミズ腫れが広がっていくのです。

痒いので思わず掻きたくなるのを我慢して患部の側をそっと掌で撫でたら、ジンと痺れるような感触が走ります。

最初は夏に出来ていたのであせもかなと思ってましたが、今は一年中起ります。

皮膚科に見せたら、蕁麻疹といわれたり、アレルギーの一種といわれたり・・・

けど、なかなか治りません。

また皮膚科にいくしかないでしょうねえ・・・(溜息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

なんか扱いづらいなあ・・・

この記事を書くために、さっきから10分間『記事の作成』「新規投稿」アカウントとパスワードを入力しっぱなし、堂々巡りのクリックしっぱなしでした・・・

もう少し簡単に記事作成ページにたどり着けるようにはならないもんでしょうか・・・

なんで、ログインした後までいちいち関門があるようにアカウントとパスワードを入力せねばならないのだろう・・・いい加減うんざりする・・・

notebookは圧倒的に簡便だったのに・・・・

ログインして記事を書く場所にたどり着くまでに時間と手間の掛ること掛ること!!

もう少し何とかならんものでしょうか?ねえ、@niftyさん・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »