« ダームストラング帽子 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005年12月23日 (金)

セリの出荷が始まりました

セリの出荷が始まりました。

近頃寒くて雪まで降るので、今日は山のてっぺんのセリ水田に入って、

防寒シートをセリにおおい被せる作業をしました。

水田の中は水が満面に湛えられ、ぬかるみというより、潟状態。

普通の長靴は水没してしまうので、田植え専用のソフトゴム素材のブーツを履いて防寒対策で合羽を着て入るんです。

けど、脛まである潟の中。一端足を踏み入れたら最後、潟の中にガッシリとはまり込んで

泥の中で固定されたようになってなかなか抜けません。

まず、かかとをひねるようにしながら泥をこさぎ退け、普通歩くように垂直に足を上げても、泥から足を抜くことが出来ないので、後ろへ足を蹴り上げるようにしながらゆっくり足を抜くしかないのです。

ところ構わず生えているセリをなぎ倒さないように注意しながら。

そんなこんなしていたら、足を泥から抜く時、おかしな具合にひねったのか、

右の土踏まずを傷めてしまいました。

まだ痛いです。

明日は潟に入らなくてもいいかもしれない。

川の中で採って来たセリ洗っていたほうが楽だ・・・・(--;)

|

« ダームストラング帽子 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149458/7796177

この記事へのトラックバック一覧です: セリの出荷が始まりました:

« ダームストラング帽子 | トップページ | あけましておめでとうございます »