« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ダームストラング帽子 »

2005年12月 5日 (月)

初冠雪

今日、熊本でもついに初冠雪。

朝から出かける際、国道を車で走っていたら、前方に見えた、長崎県は島原の雲仙普賢岳の山頂がすっぽりと雪に覆われていました。

普賢岳とは、93年に噴火して大火砕流を起こしたあの火山です。

熊本からは有明海を挟んで間近に見える場所があるんです。

今はもう噴火もすっかり収まり、溶岩ドームで高くなった山頂に雪を抱いた姿は

さながら富士山のようです。

対岸のこちらも朝から雪がちらつきました。まだ積もってはいませんが、

もう、今まで着ていた薄手のジャケットでは寒くてなりません。

いよいよコートやマフラーの出番ですね。

|

« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ダームストラング帽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149458/7480722

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪:

« ボジョレー・ヌーヴォー | トップページ | ダームストラング帽子 »