2009年6月 2日 (火)

ゆうりさんの美味いもの百選ーーーその1

沖縄の名物お菓子

サーターアンダギーというドーナツをフランソアが商品化しまして。

黒砂糖を甘味料に使ってあるんだけど、とっても甘くって。

小麦粉を揚げたサクット感と黒砂糖の甘さが相まってとっても美味しい。

コーヒーや紅茶と一緒にいただくと何個でもいけます。

もう、病みつきになりました。090602_131508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ボジョレー・ヌーヴォー

今年もボジョレーが解禁。

今までヌーヴォーは飲んだことはありませんでしたが、今回は物は試しと、

スーパーに寄ったとき、1200円の赤ワイン(ライトボディ)を買って飲んでみました。

なんか、飲んだ感じは赤ワインの、あの渋みが無くて、すっきり爽やかな口当たりですね。

やっぱり、長い年月貯蔵熟成してないせいなんでしょうか?

正直、赤ワインは、あの独特の渋みが苦手で、イマイチ好きになれませんでしたが、

ヌーヴォーは渋くないから美味しいです。

とっても美味しくて、いくらでもいけそうで、つい飲みすぎてしまいそうでした。

拙者、お酒好きの癖に下戸と言う曲者なので、あまり飲みすぎると、たちどころに前後不覚に酔いつぶれてしまいますので、お酒はせいぜい、ぐい飲み2杯ぐらいで留めておりますが、今回は、はっと気付けばぐい飲み五、六杯いけてしまいました。

大変大変・・・名残おしいいけど、残りは明日にいたしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)